in my head

This blog is recording for process of my artworks and my ordinary days.

My portfolio site renewal: Vol.06

この記事をシェアする

さてさて前回、大元のサイトをSSL通信化してみましたが、ビクビクしていた割になんの問題もなくてよかったなー。と思いつつ、ググってみても本当にあっさりとしたことしか載ってなかったし(それだけ簡単って事なのかもしれないけど)
移行というよりも新設に近いから、その辺りの条件が違うからあまり参考にならなかったり。
あと何よりもWordPress使ってる人多いんだなーーーー!と思った訳でした。うん。

で、今回はこの記録をしているblogもちゃんと「独自ドメインにして、SSL通信化、そしてサイトの中に入れ込んでしまおう」なのですが、WordPressがどうしても肌に合わなくて(何度も挑戦はしたものの使いこなせないのもあり、plug-inその他の更新が面倒なのもあり、テーマはよく分からないし、CSS編集すると大変なことになるし…)
はてなブログを使ってみることにしました。 最初はフリーアカウントでしたが(そっちは開設の段階からhttpsにしていて、SSL配信有効のチェックボックスにチェックするだけ)

  • URLのドメインが揃えられない。
  • ヘッダー、フッターなどの「はてなログイン」が消せない
  • 同様に広告も消せない
    などなどのことがとても気になったのでプロアカウントに移行。

はてなブログ独自ドメインに設定する。

大きく分けて工程は2つで、

  1. サーバ側の設定(私の場合はさくらのレンタルサーバを使いドメインもさくらで取得)
  2. はてなブログの方の設定 となります。

1.サーバ側の設定

さくらで取得したドメインに、今回のはてなブログを設定するために、まずさくらのレンタルサーバ側の設定を行います。
はてなブログ独自ドメインを使用する場合、サブドメインを設定しないとダメですよ。と言うルールらしいので(サブドメインはURLの(www)の部分ですが、私の場合は既にマルチドメインとしてwww有り無しに関わらず自分のサイトにリダイレクトされるように設定してしまっていたので)[blog]に設定することにします。

  1. さくらの会員メニューより、契約情報>ドメイン一覧>ドメインメニューから、ゾーン編集を選択
  2. 今回blogを紐付けたいドメインに、別名としてCNAMEではてなブログを見るように設定する
    • 今回のサブドメインは[blog]なので、一番上はblog
    • プルダウンからCNAMEを選択
    • 値は hatenablog.com. ←最後のドットを忘れずに
    • 新規登録ボタンを押したあと、画面左の【データ送信】を押す!
  3. 反映されるまでちょっと待つ(2〜3時間以上長いと半日程度はかかる見込み)
    私はこの簡単な設定に、単純な凡ミスで2日間無駄に溶かしました。
    何故かと言うと、間違えたのは設定するドメインの「選択ミス」っていう…もう…上に挙げた順番の一歩前?0番?…なんだろうバカとしか言いようがない…。でもサポートとか人に聞く前に気が付いてよかったなー。そう思っておこう

2.はてなブログ側の設定

はてなブログのアカウント設定から独自ドメインの設定を行います。
前のサーバ側の設定がうまく行っていれば、あっさりと終わると思います。

  1. アカウントの設定から、詳細設定>独自ドメインの設定
  2. レコードが見つかれば一番下までスクロールして変更を保存。終了。
    サーバの設定が間違っているか、反映される前だと、上の写真の赤線のところが「エラー:レコードが見つかりません」という表示になります。
    1日待ってみてもエラーが表示される場合は、サーバの設定を確認してみた方がいいかもしれません。
    (私もここでドメインの選択ミスに気付かずずーっとエラーだなーってなってました…)
  3. 設定したサブドメイン付きのURLにアクセスして、blogがちゃんと表示されるか確認。
    たったこれだけ。おしまい!
    ※この設定が終わった後すぐでは、URLの表示がまだhatenablogのままですが、こちらも数時間でちゃんと独自ドメインに表示が更新されたので気長に待ちましょう。 この反映に時間かかるよ〜って言うのが中々見つからなかったので、どこかで設定間違えたかな?ととても焦りましたが、無事に設定ができてよかったです!設定したサブドメイン付きのURLで表示出来ていたらOK!

と、いう感じでblogも独自ドメインにしてみよう!は無事に完了したところですが、少し心配だったのが果たして独自ドメインにしたblogはSSL化されているのか…?!問題でした。
ですが、今回設定したサブドメインからのURLのチェック(最後の)で、https://blog〜となっていたのを確認することが出来ました!!やったー!
もともとレンタルサーバSSLしていたからなのか、両方ともSSLだったからなのか…どっちがどっちかなのかまでは分からないのですが、何かの参考になれば嬉しい限りです。

ではまた次回へつづく〜
(次は…なんだろう…)