in my head

This blog is recording for process of my artworks and my ordinary days.

My portfolio site renewal : Vol.01

この記事をシェアする

ポートフォリオサイトを改修する必要があったので、全面リニューアルに挑戦。
WordPressから、Bootstrapののち、またWordPressと何度か改修していたけれど
あまり相性が良くなかったので今回はMaterializeを使ってみることに。

 

環境としては、独自ドメイン+(さくらインターネット)レンタルサーバー。

 ・Materializeの導入方法は簡単。bootstrapに似てる。
 ・個人のポートフォリオサイトだけれども、SSLを使ったほうが良いのか悩む。
 ・デザインの権利上、全体公開ではなく認証してもらう必要な箇所がある。
  →JavaScriptでの右クリック禁止などではなく、Basic認証にしよう。
 ・Basic認証使うとなると、やっぱりSSLに変更した方が良さそう。

と、言う感じ。

プログラマーでもエンジニアでもないので色々と見ながらの改修作業。
備忘録がてら、詰まった・困ったことなど含め残しておく。

まず、Materializeのテンプレート(Parallax)をDL。
 写真を差し替えたりCSSを変更したりとカスタマイズ。
 Header, Footer部分が基本共通だから、何度も同じ記述するのも嫌だったので
 パーツに分解して、jQueryで読み込みたい。
 色々調べながら、htmlをパーツ化、読み込んでみたものの失敗。
 スクリプトの順番なのか、jQueryのバージョンで.loadの挙動の所為なのか
 全部は検証出来ていない。
 順番を変えてみたり、表記方法など修正してみたもののダメだったので
 全部検証するのを諦めて毎回コピペすることにした。笑
 (余裕ができたらまたやろう)

 

一度サーバーにアップしてちゃんと動くのか検証。
一応レスポンシブだったけれど、Parallaxの背景画像が大きいままがデフォルトらしい
これを縮尺変えるなり、小さいやつを作っておいてそっちを表示とか
変えられないのかな〜と、悩んでいるのが今現在(2018/05/23)。

ひとまずここで第一弾は終了。次回へつづく