in my head

This blog is recording for process of my artworks and my ordinary days.

For my artworks: Lecture note Vol.007

受講ノート第2弾。連番で行こうかなと思います。 今回は、先日開催されたCGWORLDの「Creative Conference 2018」の受講ノートです。 開催されたのは11月4日文京学院で行われたので、何故かいつのまにか○限呼びに。2限目は〜とか話していると大学の頃をめっち…

My ordinary days:008

連続学習日数が…途絶えてしまった…!ショック! 前にも書いたけれど最近のマイルールで、電車で座ったら英語の単語をiKnowアプリでやる!というのがあったのだけど(週の目標自体はとてもハードル低く30分に設定)なんと昨日50日間続いていた連続学習日数を…

My ordinary days: 007

英語の勉強やらリモート・オンラインで出来るお仕事を探しているのは、早く海外へ拠点を移したいという願望の現れなのですが(どこっていう明確な国の願望があるわけでは無いのがちょっと問題ではあるけれど)行ったことがあるのは(なぜか)アメリカだけなので…

My ordinary days: 006

普段デザインの仕事やらラボでの作業、打ち合わせで持ち歩き用に…などと諸々のファイルの共有の仕方と、(家にもプリンタはあるんだが)ネットプリントサービス経由でコンビニプリントを活用しているここ数年。タブレット系の端末は持ち歩き便利なんだけど、…

For my artworks: Lecture note Vol.006

いよいよ。と言うかやっとと言うべきか…若杉先生のレクチャーの最終回となりました。前回、その5では【Timing & Spacing】と【Slow In & Slow Out】を書きました。 今回は【緊張と緩和】そしてキャラクターの【魅力(アピール)】について書いていこうと思い…

For my artworks: Lecture note Vol.005

またしても日が開いてしまいました…そして10月へ…その4では「Antic」について書きました。今回は【Timing & Spacing】そして【Slow In & Slow Out】について書いてみようと思います。 【Timing & Spacing】 Timing:アクションが始まってから終わるまでにか…

For my artworks: Lecture note Vol.004

だいぶ日が開いてしまいました。 その1では前提、その2ではSquash and Stretch、その3ではコンタクトフレームについてでした。さて今回は【Antic】です。早速行きましょう。 【Antic(Anticipation)】 動作前の予備・予期動作のことを言います。予備、予期な…

My ordinary days:006

このブログに辿り着いた人の大半は興味がないかもしれませんが、今回は日々というより自分のことを書いてみようかと思います。 子供の頃から、絵を描いたり、工作したり、分解したりが好きで、高校から建築・インテリア関連の勉強を始めました。 高校の授業…

For my artworks: Lecture note Vol.003

Vol.001の前提に引き続き、Vol.002ではSquash and Stretchについてまとめました。次は【Antic(Anticipation)】と思っていましたがノートを見返すと、アドバンスとして【コンタクトフレーム】について説明があったので先にこちらについて書こうと思います。…

For my artworks: Lecture note Vol.002

さてさて、前回 Vol.001 ではほぼ前提のお話で終わってしまったので早速本題へ入って行こうと思います。 1. Squash and Stretch ゴムボールが跳ねている状態を表現しようとした時、単純に丸いボールを上下に動かすだけだと「本物っぽく」見えません。自然な…

For my artworks: Lecture note Vol.001

日々是勉強。自分が出来る事をもっとどんどん突き詰めて行く必要性もあるし、腕も何もかもまだまだ足りないので勉強大事。 そんな訳で、先日3D Academyっていうアニメーション講座に参加してみた。時間は2時間で講師は若杉 遼先生。テーマは「観客に“伝わる”…

My ordinary days:005

最近の英語の勉強スタイルがiPad Proを手に入れたことでちょっと変わったので書いておく。 英語に関しては、もう壊滅的に読み書きのスキルが低過ぎたので、文法という基礎と熟語、単語を強化していこうとしているこの頃なのですが 単語・熟語の語彙系とスペ…

My portfolio site renewal: Vol.06

さてさて前回、大元のサイトをSSL通信化してみましたが、ビクビクしていた割になんの問題もなくてよかったなー。と思いつつ、ググってみても本当にあっさりとしたことしか載ってなかったし(それだけ簡単って事なのかもしれないけど) 移行というよりも新設…

My portfolio site renewal : Vol.05

SSL通信化 ChromeやSafariなどでもサイトを見ていると色んなところで「保護されていない通信です」という表示が出るようになって来ましたね。 今回のリニューアルを機にポートフォリオサイトと、この記録用ブログを全部SSL通信化したいなーと思っていたので…

My ordinary days:004

今更ながら、初タブレットを手に入れました。iPad Pro!わーい。でもちょっと日和って10.5inch。出張やらに今後MacbookProを持ち歩かなくて済むように…という部分がタブレット買う一番の目的なので、12inchは持ち歩くのには少し躊躇いが…薄くてなんか割れそ…

My ordinary days:003

ここ一ヶ月、投稿が出来なかったのはあるコンペに参加するために いろいろと作業に追われていたためで 仕事→帰る→コンペの準備→ブログまで到達できなかったという理由。 折角制作までの一連の流れがあるものだったんだけどね。 で、無事に提出が終わって、今…

My ordinary days:002

風邪を引いて寝込んでそこから中々浮上できずにいたここ数週間。自分の気分転換に合っているなっていうのが「料理」もやもやイライラした気持ちも玉ねぎとかみじん切りにしてると無心になれたり。美味しいかなとか、焦げないようにしなきゃとかに集中して余…

My ordinary days:001

普段、音楽というか、音が無いと生きていけないくらい、ずーっと音楽を聴いて過ごしていて眠る時にもヘッドフォン、イヤフォンで音楽やラジオを聴いたまま眠っていたんだけどコ ー ド で 首 が 絞 ま る !まぁ、普通はやる前に分かると思うんだけどね(´Д`)…

My portfolio site renewal : Vol.04

ページの一箇所にBasic認証を導入したいと思っていてとなると、まるっと全体をSSL通信に変えてしまおう!と。でも、色々調べてみてもWordPressを使ってる人、CMSも自作できちゃう人とかの記事しかみあたらず…根本的な部分での疑問が尽きない状態。 まず・レ…

My portfolio site renewal : Vol.03

Vol.2 の記事で背景画像を画面サイズにfitするのを対応できたのはいいけれど今度はその背景画像上に入れてた文字の位置がずれてしまった問題。 文字が左に来てしまっている。 ・HTMLの方を見てみるとClassはcontainer・CSSの方を見てみると単独ではなくParal…

My portfolio site renewal : Vol.02

Parallaxの表示をiPhoneから見ると写真がfitしていない ・widthで対応できるのか? ・movileやdisplay幅で個別の写真表示の方がいいのか? 昨日Vol.1で書いたとおり、今iPhoneから自分のサイトを見てみるとせっかくの背景画像が横幅の3割くらいしか表示され…

My portfolio site renewal : Vol.01

ポートフォリオサイトを改修する必要があったので、全面リニューアルに挑戦。WordPressから、Bootstrapののち、またWordPressと何度か改修していたけれどあまり相性が良くなかったので今回はMaterializeを使ってみることに。 環境としては、独自ドメイン+(…