in my head

This blog is recording for process of my artworks and my ordinary days.

My portfolio site renewal : Vol.02

この記事をシェアする

Parallaxの表示をiPhoneから見ると写真がfitしていない

 ・widthで対応できるのか?

 ・movileやdisplay幅で個別の写真表示の方がいいのか?

 

昨日Vol.1で書いたとおり、今iPhoneから自分のサイトを見てみると
せっかくの背景画像が横幅の3割くらいしか表示されておらず
さらにはスクロールすると少しカクカクとしてしまっている状態。
「レスポンシブ対応だよ!」と記述してあったものの
よくよくデモページを確認してみると、デモ版も背景画像は変わってない様子。

 

CSSで対処できるのか。
現時点で使っているHTMLとCSSなどを読んでみると
mobile用のNavibarもあるので、mobileで見てるよって事や
表示しているdisplayの幅は認識しているはず。(まぁレスポンシブですし)
なので、ここでwidthの幅100%に背景画像を表示してね!という命令を入れてみる。

ダウンロードしたテンプレートはcssのファイルが3つあり
parallaxと当該imgが関連しそうなClassの箇所を全部width 100%にしてみた。
段階を追って確認したところ、修正するだけでは反映されなかったので
style.cssのparallaxの箇所にwidth:100%を追加した。

結果、なんとかiPhoneから見てもしっかりと背景画像が表示されるようになった!
よかった!

 

けれども
その箇所に被っていたテキストが何故か左揃えに…謎だ…。
こちらもcssで変更していたので、もう一度styleの箇所を確認、更新。
結果はPCの方は表示は戻ったけれど、iPhoneでは戻らず。
んーーーーーー。なんでだろう。

 

一個問題をクリアした!と思うと
またぞくぞくと問題が出てくる…(´Д`)ハァ…
ひとまず、昨日の問題は解消できたので、良しとしましょう。

ではまた次回へつづく